忍者ブログ
ファゴット奏者磯崎早苗のブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年9月
9月は14日にヨコハマポップスオーケストラのお名前で神奈川フィルさまにお邪魔して、宮川彬良さんと米良美一さんとのコンサート!

**********
ヨコハマ・ポップス・オーケストラ2015
2015年9月14日(月) 19:00 開演
横浜みなとみらいホール
指揮:宮川彬良
歌:米良美一
合唱:神奈川フィル合唱団
見上げてごらん夜の星を
サンダーバード
宇宙戦艦ヤマト
恋のバカンス
ウナ・セラ・ディ東京
大脱走のマーチ
もののけ姫 
手紙
ほか
**********


米良美一さんの復帰コンサート。その大事なコンサートに共演させて頂き、感動的でした。宮川さん作曲の「手紙」、ファゴット1本で降り番だったのですが、涙出ました。。米良さんのもののけ姫ももちろんのこと、どの曲も素晴らしかった…宮川彬良さん、以前にもNHKの番組最終回の時に新日本フィルさまのエキストラでご一緒させて頂きましたが、天才だと思います。とっても素敵なお方です(^^)

20日は綾瀬市でアイーダでした!
**********
ヴェルディ作曲 歌劇「アイーダ」原語上演(字幕付き)全4幕
2015年9月20日(日)14時開演
綾瀬市オーエンス文化会館 大ホール
アイーダ:福田玲子
ラダメス:井ノ上了吏
アムネリス:大津香津子
アモナズロ:谷友博
ランフィス:保坂真悟
国王:小田桐貴樹
巫女長:杉山沙織
伝令:有本康人
オーケストラ:綾瀬オペラ管弦楽団
バンダ:アイーダブラス
バンダチーフ:山田幸央
バレエ:角屋満李子バレエ団
バレエソリスト:市川玲、小嶋絵理子、石山陸
合唱団:綾瀬でオペラを!合唱団
芸術監督: 石川誠二
指揮: 小屋敷 真
演出: 久恒秀典
舞台監督:八木清市
舞台監督: 水谷翔子
舞台監督助手:土屋優紀
舞台監督助手:家入賢仁
照明:稲葉直人
衣装:AYANO
ヘアメイク: 星野安子
字幕:幕内覚
バレエ振付:吉田千文
児童バレエ振付:小嶋絵理子
演出助手:橋詰陽子
副指揮:石井裕望
稽古ピアニスト:稲葉和歌子、 松原裕子、武田麻里江、大下沙織、松島千波
制作: 宮松順憲
**********


2幕の凱旋行進曲、4幕頭のアリアなどは演奏したことがあったのですが、全幕は初めてでした。オケ練無しの合わせ1日のみ、そしてGP本番でかなりスリリングでしたが、逆にその方が集中して良いのかも…(笑)

やはりオペラは最高です。
木管+ホルンメンバー♪ありがとうございました(^^)


月末30日は群響さまにお邪魔して、高校音楽教室でした。
グリーグのペールギュント組曲と、フォーレのペレアスとメリザンド組曲、ドボルジャークの交響曲第8番でした。

いち蔵に寄って❤︎
さんま❤︎


お刺身❤︎


土瓶蒸しの写真撮り忘れた…
そしていくら丼❤︎幸せです❤︎

拍手[0回]

PR
2015年7月
8日にリサイタルを終えたあとは、リードの納入をして、11日にトッパンホールでオルケストラ・クラシカの本番!



5月にもモーツァルト大ミサと田園をお手伝いさせて頂きましたが、今回は第3回定期演奏会ということで、ロッシーニの泥棒かささぎ序曲、モーツァルトのファゴット協奏曲、ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」、アンコールにロッシーニのウィリアム・テル序曲、という盛りだくさんのプログラム。

モーツァルトのソリストはN響の宇賀神広宣さん。
オーケストラリハーサルでは代吹きをさせて頂き、宇賀神さんが参加されてのリハーサル、GP本番と、本当に素晴らしくて…もう本当に感謝しかありませんでした。勉強なりまくった。

オーケストラも素晴らしかった!
正直、アマチュアへの概念が変わりました。こんなにも音楽を理解している、またそれを表現できる技術を持っているアマチュアの方々と演奏するのは初めてでした。
勉強せねば。と本当に思いました。

素晴らしい木管の皆さんと!


そして7月中旬、学校は期末テストも終わり、吹奏楽コンクールに向けて、レッスン三昧!

25日は伊豆ヴェルディ記念合唱団のサマーコンサートで、合唱曲とマスカーニのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」!大好きなオペラです!話はエグいけど(笑)なんて美しい曲なのかと演奏するたびに思います。



本番前夜、管楽器メンバーと弦楽器の数人の方々、いつもとってもお世話になっている敏腕インスペクター廣瀬さんと前夜祭(^^)


ドライドルフィンとか…


うずわとか…


金目鯛の尾頭付き煮付けとか…


海鮮丼とか…


最高でした❤︎美味しかった❤︎
本番も素晴らしいソリストの方々、合唱の皆さまも素晴らしかったです!
楽しかった!!

7月締めくくり…31日はサマーミューザでチャイコフスキーの三大バレエでした!
*************
フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2015 洗足学園音楽大学〜華麗なる、チャイコフスキー三大バレエ
2015年7月31日(金)18:30開演
ミューザ川崎
指揮:秋山和慶
管弦楽:洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団
バレエ:洗足学園音楽大学バレエコース1年生、東京シティ・バレエ団、牧阿佐美バレヱ団、谷桃子バレエ団

チャイコフスキー三大バレエ
「くるみ割り人形」より
(マーチ、情景No.7、情景No.8、ナポリの踊り、中国の踊り、葦笛の踊り、ロシアの踊り<トレパーク>、金平糖の踊り、王子のヴァリエーション、花のワルツ)
「白鳥の湖」より
(情景No.17とワルツ、パ・ド・トロワ~ヴァリエーションIII&コーダ、パ・ダクシオン<オデットと王子>、四羽の白鳥、三羽の白鳥、オデットのソロ、コーダ)
「眠りの森の美女」より
(ポラッカ、ヴァリエーションIII&IV、長靴をはいたねこと白いねこ、パ・ド・ドゥ、フィナーレ、アポテオーゼ)
*************

拍手[0回]

リサイタル終了!
7月8日、初のソロリサイタルを無事終えることが出来ました!

ソロからずっと逃げていました。やっと、やりたい!と思えるようになって一念発起したリサイタルでしたが、自分の音楽と向き合うことがこんなにも孤独だとは知りませんでした。でも、綾乃の多大なサポート、そして沢山の方々の助けを頂いて、楽しんで終えることができました。

自分で音楽の道すじを切り開いていけるようになること。今回の目標は沢山ありましたが、それが1番の課題でした。誰かに頼ることなく、自分で作っていく。ファゴットという楽器は普段縁の下の力持ちだけれども、自分から話を作る場面も必要。それにはやはり普段からソロを勉強する必要があるな、とリサイタルを終えひしひしと感じています。

聴きに来て下さった皆さま、本当にありがとうございました(^^)

またいつか第2回が出来たらなと思っています(^^)

ピアニスト綾乃と❤︎


ファゴットの皆さまと❤︎


お世話になってる方々❤︎


高校同級生と先輩方❤︎


会場に差し入れを送って下さった方々…感動でしたT_T


ステマネをしてくれたトロンボーンの友人と、聴きに来て下さったトロンボーンのH先生と美味しく頂きました❤︎最高でした…

拍手[1回]

2015年6月
6月はまず7日に、特別養護老人ホーム彩光の杜さんでソロを演奏させて頂きました!

ピアノの城綾乃さんと、ベゾッツィのソナタ、ブルドーのプルミエ・ソロ、童謡唱歌(手のひらを太陽に、朧月夜、ふるさとなど)見上げてごらん夜の星を、いい日旅立ちなどを演奏させて頂きました(^^)



暖かい拍手と花束を頂きました(^^)
ありがとうございました(^^)



9日と10日は、ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉さまにお邪魔させて頂き、浦安文化会館で音楽教室でした(^^)
運命の1楽章や剣の舞など、有名どころを数曲と、指揮者コーナー、合唱コーナーもあり、とっても楽しい2日間を過ごさせて頂きました。私的には外山雄三/管弦楽のためのラプソディを初めて演奏しました。フルートのソロは必聴ですねー!普段クラシックコンサートでは使われない、しめ太皷や拍子木などの打楽器も楽しい曲です(^^)

20日は洗足の大学院室内オーケストラの賛助で、モーツァルトの後宮への逃走序曲、セジョルネのマリンバとヴィヴラフォンのための協奏曲、ハイドンの交響曲第101番「時計」を演奏しました!

29日から7月3日までは群馬交響楽団さまにお邪魔させて頂き、計8回の音楽教室(^^)(^^)

安定の一蔵とか…


太田で発見したクレミアとか…


最高に美味しかったカツ丼とか…


初めてのすずき(飲み屋名)とか…


手作りケーキとか…❤︎


群馬…ラブ❤︎

拍手[0回]

2015年5月
5月はコンサート盛りだくさんでした!

まず3日と4日は松山バレエでチャイコフスキー/眠れる森の美女でした!

********
松山バレエ団「眠れる森の美女」全幕
2015年5月3日(日・祝)15:30開演
4日(月・祝)15:30開演
Bunkamura オーチャードホール
出演:森下洋子、鈴木正彦、松山バレエ団
指揮:河合尚市
演奏:東京ニューフィルハーモニック管弦楽団
********

バレエは本当に久しぶりで、院生の頃に井上バレエ+ロイヤルチェンバーオーケストラで堤俊作さんの指揮で白鳥の湖をやらせて頂いた以来でした。
チャイコフスキー難しい…けどとても楽しかったです!
大入り袋頂きました!


4日は午前中にもう一つコンサートしてました!
近年、毎年演奏させて頂いている、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンでのエリアコンサートでした!木管五重奏アンサンブル・ジョワイユで演奏させて頂きました。



そして、8日はアンサンブル・ジョワイユの4回目となるコンサートでした!

********
Ensemble Joyeux vol.Ⅳ
アンサンブル・ジョワイユ 木管五重奏演奏会Ⅳ
2015年5月8日(金)19:00開演
スペースDo
カンビーニ/木管五重奏曲第1番
タファネル/木管五重奏曲
ラヴェル/クープランの墓
セルヴァンスキー/木管五重奏曲第1番
協賛:管楽器専門店ダク
********

満員御礼!ありがとうございました!


翌週は大阪フィルハーモニー交響楽団さまにゲストトップでおじゃま致しました!

********
大阪フィルハーモニー交響楽団 第488回定期演奏会
2015年5月15日(金)16日(土)
[15日]19:00開演(18:00開場)
[16日]15:00開演(14:00開場)
フェスティバルホール
指揮:準・メルクル
ストラヴィンスキー/幻想曲「花火」作品4
ドビュッシー/バレエ音楽「カンマ」
ベルリオーズ/幻想交響曲 作品14
********

前半は1st、後半は3rdで演奏させて頂きました。
弦楽器も管楽器も打楽器も、皆さんほんとに豊かな音色。大フィルで幻想が出来てとにかく幸せでした…。
また沢山やることが見えてきました。燃えております。(((o(*゚▽゚*)o)))

そして月末は、大フィルのオーボエ首席奏者、大森悠さんの主宰するオルケストラ・クラシカで松本公演!
皆さん素晴らしかった!超絶楽しかったです(^-^)(^-^)

********
オルケストラ・クラシカ 2015安曇野楽友会
2015年5月31日(日)14時開演
キッセイ文化ホール
W.A.モーツァルト『大ミサ曲』K.427
L.v.ベートーヴェン 交響曲第6番『田園』op.68
ソプラノ:森麻季
メゾソプラノ:林美智子
テノール:鏡貴之
バリトン:太田直樹
指揮:田中祐子
管弦楽: オルケストラ・クラシカ
合唱団: 楽友会合唱団
********

拍手[2回]

| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
プロフィール
磯崎早苗 ファゴット
埼玉県出身。13歳よりファゴットを始める。 東京芸術大学音楽学部を経て、同大学大学院音楽研究科修士課程修了。 桐朋オーケストラ•アカデミー修了。
2007年日本ヴィラ=ロボス協会主催ヴィラ=ロボス生誕120周年記念コンサートにソリストとして出演。2008年オーケストラアンサンブル湘南とモーツァルトの協奏交響曲を共演。2009年桐朋学園大学音楽学部嘱託演奏員。 2015年日暮里サニーホールにおいてソロ・リサイタルを開催。
これまでに、読売日本交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、東京ニューシティ管弦楽団、神奈川フィルハーモニー管弦楽団、群馬交響楽団、ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉、大阪フィルハーモニー交響楽団、九州交響楽団に客演。
これまでにファゴットを塚原里江、岡崎耕治、水谷上総の各氏に師事。桐朋オーケストラ・アカデミーにて岡本正之、河村幹子、井上俊次の各氏に師事。室内楽を山岸博、三界秀実、佐久間由美子、水谷上総、渡邊健二の各氏に師事。
現在、フリーランスのファゴット奏者としてオーケストラ、室内楽、吹奏楽指導など多岐に渡り活動中。洗足ニューフィルハーモニック管弦楽団団員。洗足学園大学演奏補助要員。Ensemble Joyeuxメンバー。
Concert Information
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
最新コメント
[11/01 sanafg]
[11/01 masato kusumi]
[12/08 老哲]
[12/07 さな]
[12/07 老哲]
最新トラックバック
カウンター
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny