忍者ブログ
ファゴット奏者磯崎早苗のブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年上半期3月
3月に入ると、オケアカ仲間と企画していたストラヴィンスキー/兵士の物語のコンサートのリハーサルが始まりました!元新日本フィルのクラリネットの鈴木良昭先生、打楽器の勝亦健先生、そして仲間たちとのコンサート。
先生方の表現力のキャパシティの広さに、ただただ。。とても勉強になり、またとっても充実した日々でした!
**
2013年3月21日(木)15時開演 マエストーラ音楽院
2013年3月23日(土)18時開演 ビュッフェクランポン多目的ホール

マルティヌー/調理場のレビュー
pf 高橋那由 vl 熊谷真紀 vc 横田誠治 cl 鈴木良昭 fg 磯崎早苗  tp Hervé Vattan

ストラヴィンスキー/兵士の物語
vl 熊谷真紀 cb 山本 アリス cl 鈴木良昭 fg 磯崎早苗 tp Hervé Vattan tb 小田愛美 per 勝亦健 語り佐藤奏
**
今回は小さな会場で二回公演。また絶対やりたい!!です!!


♪兵士のリハの合間にはお世話になって今年で8年目のNPO法人癒しの医療を考える会のコンサートがありました。
**
2013年3月17日(日)14時開演 逗子文化プラザなぎさホール
第16回癒しのクラシックコンサート
モーツァルト;フィガロの結婚
ベートーベン;ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
ブラームス;交響曲第3番 作品90
指揮 瀬山智博
ピアノ 小林有紗
オーケストラアンサンブル湘南
藤沢ジュニアオーケストラのみなさん
**

♡今年は桜の咲き始めが早かったですよね。リハの合間やレッスンで向かった先などで桜をたくさん観ることができました。桜とっても好きなんです。
まずは3/20都内某所の桜。ライトアップされててとってもきれいでした♡

こちらは3/22駒込の桜。

3/26木更津の桜。かなり見頃でした♡

3/27浅草の桜。

そして3/31地元浦和某所の桜。この桜の前の店で中学の同級生と花見という名の飲み会(笑)

すみだ水族館に行ったりもしました。

拍手[0回]

PR
2013年上半期1&2月
皆様、お久しぶりです。久々の更新になります。桐朋オーケストラアカデミーの研修期間も終わり、埼玉に戻ってきました!
2013年も早いものでもう8月も終わり。周りの方々や友達、家族のおかげでとっても充実した毎日を過ごしています。

この上半期、まずは1月と2月をざっと。

♡今年も谷中七福神参りをしてきました。


♪新年初仕事は群馬交響楽団さまにお邪魔して、音楽教室!ラヴェルの「マ・メール・ロア」のコントラファゴットを。野獣になってまいりました。

♪19日&20日は神奈川フィルハーモニー管弦楽団さまにお邪魔して(交じって?笑)、水樹奈々さんのライブに出演!
************
2013年1月19日(土)20日(日)さいたまスーパーアリーナ
水樹奈々 LIVE GRACE 2013-OPUSII- in さいたまスーパーアリーナ
指揮 藤野浩一
演奏 神奈川フィルハーモニー管弦楽団
Cherry boys
グレーススペシャルコーラス
********
いやーすごかったです。
Blu-ray&DVD発売されてます。さいたまスーパーアリーナでフルオーケストラライブ!水樹奈々さん、とってもいい声!楽しかったです♡

♪2月に入るとトリフォニー・ジュニアオーケストラの学校コンサートのお手伝いをしたり、レッスンしたり。

またまた神奈川フィルハーモニー管弦楽団さまにお邪魔させて頂き、マーラー/交響曲10番を。こちらもみなとみらいでレコーディングされたものがCD発売されます。
**********
2013年2月15日(金)横浜みなとみらいホール
神奈川フィルハーモニー管弦楽団第287回定期演奏会
マーラー/交響曲第10番嬰へ長調(デリック・クック補筆完成版)
指揮:金聖響
**********

♪次の日はまたまた群馬交響楽団さまにお邪魔して、利根沼田文化会館で特別演奏会。モーツァルトのシンフォニーとピアノコンチェルトでした。

♪2月締めくくりは、ヴァイオリンの同期の寺下真理子ちゃんと、ピアノの佐田絵夢ちゃんと、そして、、、なんと落語家の桂文治さんとのコンサート!!
*********
2013年2月27日(水)11時開演 東京文化会館小ホール
創遊・楽落らいぶvol.23-音楽家と落語家のコラボレーション
落語 桂文治
ヴァイオリン 寺下真理子
ファゴット 磯崎早苗
ピアノ 佐田詠夢
作曲 西崎進
第1部 ミニコンサート
ベートーヴェン/3つのデュオWoO.27より第1楽章
エルガー/愛の挨拶
グラズノフ/瞑想曲
ブラームス/ハンガリー舞曲第5番
モリコーネ/ニュー・シネマ・パラダイス
第2部 落語と音楽のコラボレーション「源平盛衰記」
*************
落語家さんとのコンサートは初めて!
めちゃくちゃ楽しかったです♡そして桂文治さんのお人柄に感動♡またやれる機会があったらなぁ!!

拍手[0回]

八王子高校吹奏楽部定期演奏会
講師としてお世話になっている、八王子高校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。

教えるようになって2年が経ちますが、昨年は聴きにいくことができず、今年も仕事がかぶってしまい本当は行けなかったのですが、地震の影響で仕事が前倒しになったため、ラストの約1時間半だけ聴くことができました。

会場に着いたら、まさかの満席、、、、、、

2000人入るホールです。すごい。。

受付で事情を話してなんとか招待席に通して頂きましたが、終演近くになったころには2階席後ろにずらっと立ち見が出ていました。

ちょうどブラックライトをやっているところで、実は人生初のブラックライト観劇だったので、何がどういう仕組みになっているのか全然分からず(笑)演奏ももちろんですが、とっても楽しめました。

次に部員全員で合唱。みんな良い声。2階席まで充分よく響く歌声でした。

すでにここで涙腺がゆるんでいたのですが、、
アンサンブルコンクール全国大会に出場したクラリネット八重奏の演奏、そして、プレゼントコーナーで和んで、、

ラストはマノンレスコー。そして、アンコールのかっぽれ、高梨先生の挨拶、三年生の紹介、部長の小野くんの挨拶、そしてコブクロの蕾をバックに三年生が退場していく、、

演奏会に行って感動することってあまりないのですが、本当に感動しました。最後までずっと、涙。。。。でした。。。。

今回の大震災で本当に大変だったと思います。
でも、伝わりました。みんなの気持ち。

本当にみんな素晴らしかった!みんなから元気をもらいました!ありがとう!

拍手[3回]

オペラ遣唐使
今日は、芸大の奏楽堂まで、松下功先生作曲のオペラ遣唐使を観に行ってきました!

平山郁夫先生の一周忌記念の演奏会で、声楽の先生方、能楽・邦楽の先生方、舞台美術の先生方、そして作曲の松下先生率いる器楽科の先生方と卒業生によるオーケストラで、とても素晴らしい作品に仕上がっていました!そして特筆すべきは、本物のお坊さんによる般若心経。なんだかぞぞっと鳥肌しましたが、観れてよかったです!招待してくれたヴァイオリンの友人に感謝!!

拍手[0回]

祝★優勝
 サッカー日本代表、見事アジアカップ優勝しましたね!!興奮冷めやらぬままブログを書いています(笑)

ゴールキーパーの川島選手は我がさいたま市の浦和東高校の出身なので、活躍はとっても嬉しいです
浦和東といえば昔からサッカーの強豪校ですね。夜は22時とかまでライトをつけて練習をしていると聞いたことがあります。やっぱり練習あるのみですよね。

今日は日曜と同じくサントリーホールまでオーケストラのコンサートを聴きに行ってきました!
日本フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会でした

日本フィルはいまや、大学時代に仲良くさせてもらっていた年の近い先輩や後輩がたくさん団員として活躍していますオーボエは大学院から同窓の杉原由希子ちゃんとジョワイユでも一緒にやらせてもらっている坪池泉美さん。トロンボーンに藤原功次郎くん、最近入団したばかりのクラリネット芳賀史徳くん、そして大学院で一つ上の先輩にあたるファゴットの田吉佑久子さん。そんな仲間の活躍はとても嬉しいです自分も頑張らなければ!という気持ちになりますね。

今日はシューマンのアメリカ祝典序曲、スティーブ・ライヒの管楽器、弦楽器とキーボードのためのヴァリエーション、そしてストラヴィンスキーの春の祭典でした。

日曜日のシェエラザードもですが、この春の祭典も冒頭のファゴットソロが必ずといって良いほどオーケストラの入団試験に出て来ます。例によって自分もさらったり、CDを聞いたりしていますが、何度も人前で吹いていますが、自分で自分の演奏がどうしても客観的に見ることができず、今日はとても勉強になりました

皆さんお疲れさまです☆

拍手[0回]

| prev | top | next |
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
プロフィール
磯崎早苗 ファゴット
埼玉県出身。13歳よりファゴットを始める。 東京芸術大学音楽学部を経て、同大学大学院音楽研究科修士課程修了。 桐朋オーケストラ•アカデミー修了。
2007年日本ヴィラ=ロボス協会主催ヴィラ=ロボス生誕120周年記念コンサートにソリストとして出演。2008年オーケストラアンサンブル湘南とモーツァルトの協奏交響曲を共演。2009年桐朋学園大学音楽学部嘱託演奏員。 2015年日暮里サニーホールにおいてソロ・リサイタルを開催。
これまでに、読売日本交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、東京ニューシティ管弦楽団、神奈川フィルハーモニー管弦楽団、群馬交響楽団、ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉、大阪フィルハーモニー交響楽団、九州交響楽団に客演。
これまでにファゴットを塚原里江、岡崎耕治、水谷上総の各氏に師事。桐朋オーケストラ・アカデミーにて岡本正之、河村幹子、井上俊次の各氏に師事。室内楽を山岸博、三界秀実、佐久間由美子、水谷上総、渡邊健二の各氏に師事。
現在、フリーランスのファゴット奏者としてオーケストラ、室内楽、吹奏楽指導など多岐に渡り活動中。洗足ニューフィルハーモニック管弦楽団団員。洗足学園大学演奏補助要員。Ensemble Joyeuxメンバー。
Concert Information
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
最新コメント
[11/01 sanafg]
[11/01 masato kusumi]
[12/08 老哲]
[12/07 さな]
[12/07 老哲]
最新トラックバック
カウンター
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny