忍者ブログ
ファゴット奏者磯崎早苗のブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年4月
4月は日頃指導している吹奏楽部のレッスンで始まりました。

レッスンの帰りに桜を見てエネルギーチャージ\(^o^)/

木更津の高校のレッスン帰りに。


川越の高校のレッスン帰りに。


綺麗でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


13日は市川学園高校のオーケストラ部の定期演奏会で、コントラファゴットでの賛助をしてきました。
展覧会の絵をなんと全曲!これまたすごい。

そして26日は川越女子高校の、こちらは弦楽オーケストラ部の賛助に。いやー、若いっていいな()
本番後、駅までの通りに素敵な鯉のぼりが舞っていました!


拍手[0回]

PR
2014年をさかのぼります…3月から。
大変ご無沙汰しております…2014年も終わって2015年になり、早くも3ヶ月が過ぎてしまいました…またブログを放置してしまいました(^_^;)

今年こそ更新していきたいと思っております…が、どうなることやら(笑)

2014年の3月からさかのぼっていきたいと思います…(>_<)

まず9日。2006年から毎年続けて出演させて頂いているコンサート!モーツァルトのクラリネット協奏曲のソリストは亀井良信さん。シンフォニーでは隣で演奏させて頂きました。

********
2014年3月9日(日)14時開演
逗子文化プラザ
癒しのクラシックコンサート
オーケストラアンサンブル湘南
指揮:瀬山智博
クラリネット:亀井良信
モーツァルト/歌劇「魔笛」序曲
モーツァルト/クラリネット協奏曲
ブラームス/交響曲第1番
********

14日と29日は東京フィルさまの特別編成オーケストラでゲストトップをさせて頂き、團伊玖磨のオペラ「夕鶴」のオーケストラで、浜松アクトシティとオーチャードホールで本番でした!
********
2014年3月14日(金)浜松アクトシティ
2014年3月29日(土)Bunkamuraオーチャードホール
團伊玖磨/オペラ 夕鶴 <新演出>
原作・脚本:木下順二
音楽:團伊玖磨
演出:市川右近
美術:千住 博
照明:成瀬一裕
衣裳:森 英恵
企画制作:ジャパン・アーツ
つう:佐藤しのぶ
与ひょう:倉石 真
運ず:原田 圭
惣ど:高橋啓三
指揮:現田茂夫
管弦楽:東京フィルハーモニー《夕鶴》特別オーケストラ
児童合唱団:杉並児童合唱団
********
初めて夕鶴を演奏しました。
もう…吹きながら泣きそうに。美しすぎます。旋律も和声も。オーケストレーションも本当に素晴らしい。やはり日本語だからか、心にストレートにがつんときます。
機会を頂き、本当に感謝です。

21日は、たましんRISURUホールで、岩崎宏美さんのシンフォニックコンサート。オーケストラをバックに岩崎宏美さんの素晴らしい歌声が響き渡っていました。楽しかった〜\(^o^)/

翌日22日は、元神奈川フィルハーモニー管弦楽団コンサートマスターのヴァイオリン七沢清貴さんと、ハープの奥田恭子さんと室内楽のコンサート!
********
2014年3月22日(土)11:00開演
ヴァイオリン・ファゴット・ハープによる華麗なるアンサンブル
岩間市民プラザ
ヴァイオリン:七沢清貴
ファゴット:磯崎早苗
ハープ:奥田恭子
プログラム
サティ/ジュトゥヴ
テレマン/ファゴットソナタより1.4楽章
ドニゼッティ/歌劇「愛の妙薬」より人知れぬ涙
引潮(ハープソロ)
ドビュッシー/月の光
ポップスメドレー
アメリカンフォークソング
********
この3人のオリジナル曲は残念ながら無かったので、ヴァイオリンとヴィオラとピアノの楽譜を使用したり、ヴァイオリンとチェロとピアノの楽譜を使用したり。ヴァイオリンとハープとのアンサンブルは新鮮で、とても勉強になりました。繊細な響きの中にも、混ざりあった瞬間のなんともいえない心地よさ。また是非やりたいなぁ。


24日はトリフォニージュニアオーケストラの定期演奏会に、3番ファゴットで賛助してきました。ベルリオーズの幻想交響曲。子供たち、すごいです。ブラボーでした!

拍手[0回]

1月&2月
早いもので2月も残り10日ちょっと。
無事に本厄が終わりましたが、後厄が終わるまで気を抜かないように!ということで、厄払いしてきました。


そして今年も谷中七福神めぐりしました!
東覚寺

修性院

星雲寺

天王寺

護国院

弁財天

長安寺、撮るの忘れてしまったので去年の写真を(^^;;

楽しかったです\(^o^)/


*1月はまず1日に群響さまにお邪魔して、ニューイヤーコンサートでした!
いつもお世話になっている首席の石川さんと♡


19日は洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団の第11回定期演奏会でした!
************
2014年1月19日(日)14:00開演
洗足学園 前田ホール
洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団 第11回定期演奏会
F.プーランク/組曲「牝鹿」作品36
M.ラヴェル/ピアノ協奏曲 ト長調
C.サン=サーンス/交響曲 第3番 ハ短調 作品78「オルガン付き」
指揮:秋山 和慶(芸術監督・特別教授)
ピアノ独奏:青柳 晋(客員教授)
管弦楽:洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団
************
ラヴェルのピアノ協奏曲、ファゴットにとって難曲ですが、実際演奏してみるとその難しさよりも、素晴らしいオーケストレーションと絶妙なピアノとのアンサンブル(青柳先生に助けて頂きながら)が楽しすぎました。二楽章の切なさと儚さと美しさはしばらく身体から抜けませんでした。 

本番を終え、その足で大阪へ\(^o^)/
友達の家に泊まらせてもらったお陰で、大阪を超満喫!いっつも新大阪しか通らないので、大阪城、通天閣を見て、道頓堀でたこ焼き、串カツを!

神戸港に寄って帰ってきました。綺麗でした(o^^o)


2月は1日、伊福部昭百年紀コンサートに出演させて頂きました!
*********
伊福部昭百年紀コンサートシリーズVol.1
2014年2月1日(土)開演14時
指揮 齊藤 一郎  (セントラル愛知交響楽団常任指揮者)
長原 幸太(元・大阪フィルコンサートマスター)
オーケストラ・トリプティーク(日本の作曲家を中心に演奏するプロ・オーケストラ)
伊福部昭/
「ゴジラ」組曲
「海底軍艦」組曲
「地球防衛軍」組曲
「銀嶺の果て」組曲
「国鉄」組曲(オリジナルスコアより)
*************
今回は主にゴジラの他、伊福部昭さんが手がけた映画音楽を中心に、大編成のオーケストラで。とにかく迫力満載でした。他にもいろいろオーケストラの作品があるので、また演奏してみたいと思いました。

14日のバレンタインは、東京シティ•フィルハーモニック管弦楽団さまにゲストトップで出演させて頂きました!
**********
東京シティ•フィルハーモニック管弦楽団 第277回定期演奏会
2014年2月14日(金)午後7時開演
東京オペラシティ コンサートホール
指揮 ロッセン・ミラノフ
ヴァイオリン 成田 達輝
W.A.モーツァルト/歌劇「イドメネオ」のためのバレエ音楽
N.パガニーニ/ヴァイオリン協奏曲第1番 ニ長調 作品6
R.シューマン/交響曲第2番 ハ長調 作品61
***********
都内は朝から大雪のホワイトバレンタイン。さすがに客席はさみしかったですが、前半、成田さんのヴァイオリンがそんなさみし気な空気を吹き飛ばし、ブラボーの嵐のコンサートとなりました!超人でした。それでいて音楽的!共演出来て本当に良かったです!
指揮のミラノフさんも素敵でした(o^^o)

拍手[0回]

2014年あけました〜2013年ありがとうございました
2014年あけました!今年もよろしくお願い致します!

本当は年が明ける前に2013年を振り返ろうと思っていましたが、間に合いませんでした…てなわけで10月〜12月をざっと振り返ります\(^o^)/

♡10月は…
コンチェルト月間でした!
8日は洗足ニューフィルハーモニック管弦楽団でモーツァルトのピアノ協奏曲20番、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番、プロコフィエフのピアノ協奏曲3番!
そして21日は洗足の大学院オーケストラのお手伝いで、グラズノフのヴァイオリン協奏曲、ベートーヴェンのピアノ協奏曲2番でした!
全て前田ホールで、1stファゴットで演奏しましたが、コンチェルトって本当に難しい。けど最高に楽しいです。
10月は親友の結婚式があったり♡素敵なコンサートを沢山聴きに行けたり、公私共に充実感たっぷりの1ヶ月でした\(^o^)/

♡11月は…
まずは11日の足利オペラ•リリカ発足記念公演のプッチーニ/オペラ「蝶々夫人」!
いつもながらにお世話になっております、ソプラノの大隈智佳子姉さんと蝶々夫人!!!!
今回も素晴らしかったです…

場当たりの写真を。
足利いいとこでした!

名物のソースカツ!

16日は中学の同窓会!めっちゃ沢山集まって盛り上がりました!誕生日祝ってもらってしまいました!

嬉しくて泣きました(T_T)

22日は神奈川フィルさまにお邪魔致しました!
**
第294回定期演奏会
2013年11月22日(金) 19時開演
横浜みなとみらいホール
指揮 垣内悠希
清水和音(ピアノ)(※田村響氏が健康上の理由により出演できなくなりました) 
ブラームス/交響曲第3番
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番
**
代打で出演された清水さん、、私は降り番だったのでGP聴かせて頂きましたが、、すごかった、、。感動しました。

30日も引き続き神奈川フィルさまにお邪魔致しました!
**
ファンタスティック・ガラコンサート2013
2013年11月30日15時開演
神奈川県民ホール
指揮 松尾葉子
別所哲也(司会)
砂川 涼子(S)
林 美智子(Ms)
大澤 一彰(T)
上江 隼人(B)
務川 慧悟(Pf)
上野 水香・高岸 直樹(東京バレエ団)
プッチーニ/歌劇「トゥーランドット」より 氷のような姫君の心も、誰も寝てはならぬ
ビゼー/歌劇「カルメン」より ハバネラ
ヴェルディ/歌劇「椿姫」より プロヴァンスの海と陸 ほか
チャイコフスキー/バレエ『白鳥の湖』第2幕より アダージョ
リスト/愛の夢 第3番 高岸直樹振付
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第2番より
**

♡12月は…
まず1日に大学の先輩、ピアノの岸美奈子さんのピアノ音楽教室の発表会にて講師演奏として、岸さん、クラリネットの飯田真弓さん、オーボエの中山正瑠さんとピーターと狼を演奏しました!

皆で写真を撮ったのですが、正瑠さんの許可が無かったので(笑)
代わりに帰りに寄った恵比寿ガーデンプレイスのツリーを\(^o^)/

8日は群馬交響楽団さまにお邪魔致しまして、第9!久々に2ndで第9でした!

高崎駅前の可愛いツリーイルミネーション♡

12日は文化庁委託事業での、チマローザ/オペラ「秘密の結婚」でした!
初めてチマローザのオペラをやりました。楽しかったですが、正直大変でした(笑)ファゴット2本でほぼ通奏低音。約2時間半のオペラ、ほとんど吹きっぱなし(笑)ファゴットほとんど2人でtuttiで63ページありました。フルートは8ページ、オーボエでも10数ページ?というのに、です(笑)曲はとっても楽しいオペラブッファでした\(^o^)/

15日はまたまた神奈川フィルさまにお邪魔致しまして、第9!
**
第29回茅ヶ崎第九演奏会
2013年12月15日14時開演
茅ヶ崎市民文化会館大ホール
指揮 高関健
酒井悦子(S)
栗林朋子(Ms)
榊原哲(T)
末吉利行(B)
ちがさき第九を歌う会(合唱)
ベートーヴェン/交響曲第9番ニ短調「合唱付」
**
高関さんの素晴らしい指揮でした!

21日は日比谷公会堂にて、アニメ宇宙兄弟の楽曲をフルオーケストラで演奏!スクリーン付き!という面白いコンサートでした!こちらも著作権の関係で写真はございません…。

22日は東京大学フォイヤーヴェルク管弦楽団第30回定期演奏会のお手伝いに!ブラームスの交響曲4番でコントラファゴットでお邪魔致しました。
このオケ、ほんとに熱い。そしてうまい。毎回楽しくやらせて頂いております\(^o^)/また乗りたいな\(^o^)/

そして2013年本番納めは…
23日と25日、二日間公演で木管五重奏のコンサートでした!楽しかった!!ありがとうございました♡
**
海老名市役所えびな小さな音楽会
2013年12月25日12時開演
海老名市役所1階エントランス
神奈川フィル管楽器メンバーによる木管五重奏
フルート:大見幸司
オーボエ:鈴木純子
クラリネット:中里真也
ファゴット:礒崎早苗
ホルン:豊田実加
ハイドン/ディヴェルティメントより第1楽章
クリスマス・ソング・メドレー
ディズニー・ミュージック・セレクション ほか
**

2013年、本当に沢山の方々にお世話になりました!感謝の気持ちでいっぱいです!
2014年も周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、いい音楽をお届けできるように精進していきたいと思います\(^o^)/

拍手[1回]

夏休み*9月
今年の8月終わりはがっつり休みました(^-^)
まずは気になっていた親知らずを抜き、楽器を少しだけお休みして、、、

俺のフレンチ♡


フランスにいるひろえお帰り会♡


ヘンリク・ラビーン氏のマスタークラスを聴講しに行き。

映画を観に行き、帰りにカレー♡


他に中学の同級生の結婚パーティーがあったりと、友達とたくさん会って、充実した夏休みでした♡

9月はまずは6日に東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団のティアラこうとう定期にて、客演首席で出演させて頂きました。
**********
2013年9月6日(金)19時開演 ティアラこうとう
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 第34回ティアラこうとう定期演奏会
佐藤眞/混声合唱とオーケストラのためのカンタータ「土の歌」
ベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」
指揮:飯守泰次郎
合唱:東京シティフィルコーア(合唱指揮:藤丸崇浩)
***********

22日は新日本フィルハーモニー交響楽団の新潟公演に出演させて頂きました。写真撮らなかったけど、帰りのはくたかで飲んだ越後ビールが最高でした。稲も綺麗でした。


30日は群馬交響楽団の高校音楽教室で久しぶりのベイシア!
帰りにIさん行きつけの、高崎いち蔵にて、、、秋の味覚を頂いてきました(^-^)
まずはかぼちゃ♡

しゃこ♡

松茸の土瓶蒸し♡

いわしの塩焼き♡

そして、、、、、、いくら醤油漬け丼!!!!!!

最高でした。。。。。。。幸せすぎです。。。。。

2013年残り2ヶ月!しっかり自分のやるべきことを怠らず、全てを音楽に生かしていきたいと思います!

拍手[0回]

| prev | top | next |
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
プロフィール
磯崎早苗 ファゴット
埼玉県出身。13歳よりファゴットを始める。 東京芸術大学音楽学部を経て、同大学大学院音楽研究科修士課程修了。 桐朋オーケストラ•アカデミー修了。
2007年日本ヴィラ=ロボス協会主催ヴィラ=ロボス生誕120周年記念コンサートにソリストとして出演。2008年オーケストラアンサンブル湘南とモーツァルトの協奏交響曲を共演。2009年桐朋学園大学音楽学部嘱託演奏員。 2015年日暮里サニーホールにおいてソロ・リサイタルを開催。
これまでに、読売日本交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、東京ニューシティ管弦楽団、神奈川フィルハーモニー管弦楽団、群馬交響楽団、ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉、大阪フィルハーモニー交響楽団、九州交響楽団に客演。
これまでにファゴットを塚原里江、岡崎耕治、水谷上総の各氏に師事。桐朋オーケストラ・アカデミーにて岡本正之、河村幹子、井上俊次の各氏に師事。室内楽を山岸博、三界秀実、佐久間由美子、水谷上総、渡邊健二の各氏に師事。
現在、フリーランスのファゴット奏者としてオーケストラ、室内楽、吹奏楽指導など多岐に渡り活動中。洗足ニューフィルハーモニック管弦楽団団員。洗足学園大学演奏補助要員。Ensemble Joyeuxメンバー。
Concert Information
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
最新コメント
[11/01 sanafg]
[11/01 masato kusumi]
[12/08 老哲]
[12/07 さな]
[12/07 老哲]
最新トラックバック
カウンター
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny