忍者ブログ
ファゴット奏者磯崎早苗のブログです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンVol.12
今日は久し振りにひきこもって基礎練5時間やって、夜は生徒のレッスン。スケールとワイセンボーンの一番と二番。まったく期待してなかったら案外ちゃんと練習してきてて、先生ちょっと嬉しかったですわーい(嬉しい顔)でもまだ音大受験は迷い中。今日のレッスンでちょっとでも考えがまとまるといいなぁと思います。

しかしながら生徒が入っているコンクール全国区の某高校。うちの生徒もしっかり先輩や先生に教育されてるようで、先日の日記にあったようなことはあまり心配していません。あいさつや返事はもともとしっかりしていますがさらに磨かれている様子です。これはかなり部活のいい効果です。いいことです。

拍手[0回]

PR
T中指導・・・夏です。
今日は午前中にT中学校の指導へ。レッスンはコンクール曲を中心に。なんだか二人とも音がしっかりしてきました。おなかの支えや息が積極的になってきた感じ。いい感じですあとはファゴットの特性を理解して、FisやAなどの音程が決まれば。。そして徐々に楽器の奏法の問題ではない、ソルフェージュ的な問題も浮き彫りになってきました。楽器は吹けるんだけど、もともとのリズムの感じ方、音程などなど。でも、それは立派な成長なのでうれしいですね。

レッスン終わって、合奏を少し見学させていただきました。課題曲やってました。中学校の時の合奏とか懐かしいなぁ

学校をあとにした時間がまさに灼熱な午後15時。暑すぎます。。。。

拍手[0回]

桶部のファゴットレッスンvol.2

おとといに引き続き、レッスン。柔軟体操と呼吸練習から初めて、今日も指と息の確認。ファゴットは音域の広い楽器なので、その音に合った息の流れが必要です。自分が高校生の時に悩んで試行錯誤して得たイメージの持ち方や、実質的な息のスピードと量とアンブッシュアの広さなどをやりました。

あと残り2回ですが、来月のレッスンまでにどれだけうまくなってくれるかとても楽しみです

拍手[0回]

桶部のファゴットレッスンvol.1
6月と7月に2回ずつ、某大学付属高校のオーケストラ部のファゴットの子を教えに行くことになり、今日はその初日。中学校ではクラリネットをやっていたという高一の女の子で、今回部活が新しくファゴットを買ったということで、ファゴット奏者の第一号になったのです!おめでとう!

とりあえずリードと楽器の様子を見て、楽器を吹く準備がOKになったところで、音を出してみました。うん、やはりクラリネットをやっていただけあって感覚はいい感じ。そして、教えの仕事の時は毎回やる腹式呼吸の仕組みを説明して、呼吸練習。楽器に戻って指使いを確認。息のスピードと量、アンブッシュア(口内容積)の変化などを説明して、一通り最低音のBから2オクターブ半上のGまで出ましたいいペースです

あとは日々の練習方法、ロングトーンとスケールの意味合いなどを説明して、音程の取り方、楽器の特性など。そして、最後に早速やる曲の練習・・というかさらい方を伝授しました。曲はなんと「フィガロの結婚」序曲。
が・・がんばれ

手が小さい子なので、ハンドレストを取って練習してみました。結構、そういう方がいますが自分で教える時に出会ったのは初めてなので少し戸惑ってしまいましたなんかほかにいい方法あるかな。。

拍手[0回]

レッスンvol.11
久し振りに生徒のレッスン。間近に迫った、オーディションに向けてのレッスンになりました。まだまだ基礎力。息の大切さと、響きを充実させるようにレッスン。なかなか日にちが開いてしまうと難しいですね。

頑張ってほしいです。

拍手[0回]

| prev | top | next |
| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
プロフィール
磯崎早苗 ファゴット
埼玉県出身。13歳よりファゴットを始める。 東京芸術大学音楽学部を経て、同大学大学院音楽研究科修士課程修了。 桐朋オーケストラ•アカデミー修了。
2007年日本ヴィラ=ロボス協会主催ヴィラ=ロボス生誕120周年記念コンサートにソリストとして出演。2008年オーケストラアンサンブル湘南とモーツァルトの協奏交響曲を共演。2009年桐朋学園大学音楽学部嘱託演奏員。 2015年日暮里サニーホールにおいてソロ・リサイタルを開催。
これまでに、読売日本交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、東京ニューシティ管弦楽団、神奈川フィルハーモニー管弦楽団、群馬交響楽団、ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉、大阪フィルハーモニー交響楽団、九州交響楽団に客演。
これまでにファゴットを塚原里江、岡崎耕治、水谷上総の各氏に師事。桐朋オーケストラ・アカデミーにて岡本正之、河村幹子、井上俊次の各氏に師事。室内楽を山岸博、三界秀実、佐久間由美子、水谷上総、渡邊健二の各氏に師事。
現在、フリーランスのファゴット奏者としてオーケストラ、室内楽、吹奏楽指導など多岐に渡り活動中。洗足ニューフィルハーモニック管弦楽団団員。洗足学園大学演奏補助要員。Ensemble Joyeuxメンバー。
Concert Information
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
最新コメント
[11/01 sanafg]
[11/01 masato kusumi]
[12/08 老哲]
[12/07 さな]
[12/07 老哲]
最新トラックバック
カウンター
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny